マンセル番号で着色
塗装の仕様はマンセル番号で指示されることがある。
標準のマテリアルには”色”と"色-名前付き”があるが、マンセル番号には相対していない。
今までは、よく似た色を選択してそれらしくしてきたが、” Munsell color maker ”というプラグインを使えば、ずばりそのものが得られそうだ。ファイル名 Munsell_Maker.ZIP
マテリアルのモデル内を開けておくとそこにマンセル番号のマテリアルが現れる
Munsell Color enter で上から 色相、明度、彩度、のよう。
塗装は専門外なので詳しいことは判らないが、とりあえず、仕様通りに番号を設定すれば、その色が得られる。
灰色、無彩色(N-7など)がColorのなかに無いので慌てたが、Complete Chromaを選択すれば、
0R 1/0から0R 9/0までが出てくるのでそれでN-1からN-9に使えそう。
尚、色立体の範囲を外れるとエラーになる。
ただし、色については各自のモニターやプリンターによって全然違ってくることがあるので規格をクリアーした訳ではない。気休めとは言わないがそれなりのつもりで使っていくことにする。
標準のマテリアルには”色”と"色-名前付き”があるが、マンセル番号には相対していない。
今までは、よく似た色を選択してそれらしくしてきたが、” Munsell color maker ”というプラグインを使えば、ずばりそのものが得られそうだ。ファイル名 Munsell_Maker.ZIP
マテリアルのモデル内を開けておくとそこにマンセル番号のマテリアルが現れる
Munsell Color enter で上から 色相、明度、彩度、のよう。
塗装は専門外なので詳しいことは判らないが、とりあえず、仕様通りに番号を設定すれば、その色が得られる。
灰色、無彩色(N-7など)がColorのなかに無いので慌てたが、Complete Chromaを選択すれば、
0R 1/0から0R 9/0までが出てくるのでそれでN-1からN-9に使えそう。
尚、色立体の範囲を外れるとエラーになる。
ただし、色については各自のモニターやプリンターによって全然違ってくることがあるので規格をクリアーした訳ではない。気休めとは言わないがそれなりのつもりで使っていくことにする。
2008-08-08 16:05
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