SSブログ

マイターベンド

SketchUpのバージョンも7になりましたがこのブログを始めた頃からの悩みはまだ解消しません。というかそんなことで悩んでいるのが私一人なのか、時に折、検索をしてみますが同じ悩みを抱えている人に出会えません。
配管のモデリングをするとき、曲がり部分にどうしても円弧が使えないことに困っている人がいないわけはないと思うのですが、多くの方はどうやっているのでしょう?
と、言う訳で懸案だったパイプの曲がり部分を自動作図するRubyスクリプトを作りました。
以前のエルボとよく似ていますが、こちらは曲がり角度を自由(0度以上180度以下)に設定できるようにしていて以前のエルボのような円弧を使った形状の近似化はしていません。板金展開図にも応用可能です。
mitrebend.zipを\Pluginsフォルダに展開してSUを起動するとPluginsメニューにmitrebendが出ます。
mb01.jpg
mb02.jpg
mb03.jpg
mb04.jpg
ご使用は自己責任でお願いします。
mb05.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Skin.rb を使うエビ管を展開 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。